あいも変わらず中国人たちが紙オムツを買いまくっているよ。 今日、この中国人達を見かけたのが2回目。 昨日も一昨日も男2人で何度も何度も何度もオムツを持ってレジに並んでいた。
紙オムツを買うのってお一人様2個がルールなの? たぶん、都内全域および東京近郊に住む中国人たちの人海戦術でアチコチから買い漁っているのだろうか?
で、コンテナ1本分くらいにまとめて中国に送るのだろうか? これで幾ら位の儲けがでるのだろうか? 大儲けは出来ないだろうが呑み代くらいにはなるのだろうか?
私がニューヨークに住み出した頃にも、この連中と同じようなことをしていたよ。 その当時の私がやったことで覚えているのはアメ車の車のパーツとかポストカードとかミュージックビデオとかウィップクリームとかだったな・・。
あとFMラジオをテープに録って送ったりもしていたな~。 あの当時の音楽シーンで、アメリカと日本には約3週間くらいのタイムラグが有った時代だったから出来たお小遣い稼ぎになったんですね。
この時代は、コンピュータ通信という、今のインターネットの前進で、日本では nifty-serve がスタートした時代でもありました。
この当時の日本はアメリカなどからは、現在の中国のように何でも盗むって受け取られていたのです。 米国内の大学のデータベースとかライブラリとか公立のアーカイブなどには日本からのアクセスがかなり厳しく制限されていた時代でした。
で、私がやったのは日本からの依頼を受けて日本からアクセスできないアーカイブスとか大学のデータベースに代理でアクセスしてお金を稼いでいました。
街中で紙オムツを買いまくっている中国人達をみても暖かい目で見てやってください。
0 件のコメント:
コメントを投稿