2012年8月17日金曜日

台東区生涯学習センターのスポーツジム

台東区の生涯学習センター内のスポーツジム
私が通う台東区の生涯学習センター内のスポーツジムです。

この日は平日ということもあり比較的空いておりました。 春から夏の終わりにかけては、平日でも混雑する日が多いようです。

夏には薄着になる機会が多いせいか、大慌てでダイエットをしようとする人たちが押し寄せて来るので迷惑してる。

たったの一日で体重を落とせると勘違いをして、信じられない位の重さのウエイトを力一杯持ち上げてみたり。 腹筋を凄い角度を付けてやってみたりしている。

で、多くの人たちは、その一日以降二度とは姿を見せなくなるのです。 そして、同じような考えを持った人たちが毎日、新会員となって入会して来るのです。

夏にスリムな身体を見せたければ、遅くても12月位から、筋トレ・ジョギングなどの有酸素運動とダイエットをして行かないと無理!

ちなみに、インストラクタの方いわく、10人の方々が新規会員になったとして、1回来て、以後来なくなる方々が約7人。 残った3人の内、3ヶ月以内に来なくなる人は2人。 最終的に一人くらいしか残らないのだそうです。


Star Tracのステッパー
左の写真のステッパーマシン、米国の STAR TRAC社製です。

昨年の10月に導入し、今年の4月に調子が悪くなって、今、8月の中旬。 未だに直らない!

昨日(8月16日)にも、日本代理店から修理の人が2人も来て修理をしていたが、全然直らない! 4ヶ月以上も直せないってチョット異常過ぎるとおもうのだが・・!

このマシンの他に2台、この隣に置いて有るのですが、これらの調子も著しく悪くなって来ている。 昨日も、その調子の悪くなってきているマシンの調整をしていましたが、直るどころか、逆に調子が悪くして返りやがった~!

 このお盆の連休は、さぞかしジムは暇でゆっくりと筋トレできるかと思っていたら、真逆でした。 連日満員御礼の日々です。

言っておくけど、スリムなボディは、一日・二日では作れないからね! 

7 件のコメント:

Unknown さんのコメント...

こんにちは~!
今日はジムに来られませんでしたね。

私、このステッパーの修理のときに、ランニングマシンで走っていました。

このメカニックの方々の仕事ぶりとか、話の内容を目の前で見て聞いておりましら。

修理に来ていた2人組のエライ方が、乗り方が悪いから直らないって言ってました。

それを聞いていた、ジムのメンバーの女性の方が、乗り方が悪いから故障が直らないって言っていることがおかしくはないですかって2人組みに言ってました。

『乗り方が悪いのと、修理に来て故障箇所を直せないのって、まったく関係の無いことでしょう~! 故障した箇所を完全に修理ができて、また故障させたのなら、あなた方が言う、乗り方が悪い・扱い方が悪いって言い分は理解できるけど、故障箇所を直せない理由を使い方が悪いってのは論点がズレ過ぎてはいませんか!』って言われていましたよ。

私もマシンの上を走りながら、このメーカーの修理作業員達の言っていることには納得はできませんでした。

おまけに、体重の重たい人が使うから修理が出来ないとか、体重の軽い女性だけに使わせるべきだなんてことも言っておりました。

いやはや、トンデモな会社だね~!

草屋大黒堂 さんのコメント...

この写真のステッパー、修理は終わったのですが・・、左足と右足のバタンスが微~妙に違っている。

左側がほんの気持ち固い。 マニュアルのモードでレベルを14位に設定してやっていると、15分過ぎ位から左足に違和感を感じる。

それも有ってか、このマシンは初心者以外利用しばくなってしまった。 故障前は一番の人気マシンだったのにね。

Unknown さんのコメント...

週に2~3回ストレッチに通って来るオバチャンたちが『あの人また痩せたね~』ってウワサしていましたよ。

草屋大黒堂 さんのコメント...

レスどうもで~す!

あははは、確かにまた痩せましたよ。 それに付随してウエストもまた1cm細くなりました。

今日の体重68.5kgです。 ひょっとしたら明日には67kg台に突入かもしれません。

草屋大黒堂 さんのコメント...

今日、ステッパーの後に血圧の測定をしたら・・、上が72で、下が32だった。

その測定値を覗き込んでいたオバちゃん、『あんた・・、今、何ともないの? 大丈夫? 倒れるんじゃないの? 目眩してない?』って心配されちゃいました。

ステッパーやる前に計測した血圧は、上84で、下が58でした。

まっ、いずれにせよ低血圧なのは間違いないです。

Unknown さんのコメント...

昨日の日曜日、風邪を引いた人なんだと思うけど咳をゲホゲホゲホってやりながらエアロバイクをやっていたバカが居たよ。

内心、ボケお前の風邪を俺たちに移すんじゃね~よと独り言いいながら私はキントレしていました。

随分と自分勝手な奴だな・・と思っていたら、案の定、このバカ野郎、自分が使って汗だらけにしたエアロバイクを拭かずに終わりやがったよ。

こんなバカ野朗にはジムに来て欲しくわないな。

unknown さんのコメント...

お正月の一週間の休みで、お腹の筋肉ガがなんとなく緩んでしまいました。

それと、胸の筋肉も若干落ちたようなきがしますが、いかがですか?

そういえば、12月27日の最終日のエアロビに参加されたおばーちゃんがエクササイズ中にぶっ倒れて救急車で運ばれたそうですね。

お年寄りなんだから無理しちゃだめだよね・・。