2010年10月1日金曜日

猫の表情

今日、屋上のエアコンの室外機の下に住み付いた野良猫を追い出しました。

たぶん、つい最近まで誰かに飼われていた猫なんだと思う。 人間を全然恐れる素振りを見せなかった。 ですが、この野良猫、よりによって私の部屋の入り口近辺で糞尿をするのです。 猫の糞・尿ってムチャクチャに臭い。

で、追い出すことにしたのです。 ネットで検索したら、唐辛子が良いとか、柑橘系とかミント系の匂いで追い出せるというのが有りました。 その他に、猫に傷が付かない程度の打撃でも良いというのが有ったので、その打撃を採用しました。

使ったのはビニール傘です。
その傘でエアコンの室外機の下をかき回したら、うなり声を上げて威嚇してきました。 チョットびびったけど、傘で室外機の周りを叩いたら、ノッソリって感じで出て来たのです。 若い感じではなく、かなり歳を食った感じの動きだった。


そして、その時の猫の顔の表情に驚きました。
もの凄く悲しそうな表情なのです。 普段、見る顔は普通の猫の顔なのですが、それが悲しそうな顔をしたのです。

その猫を追い立てて、屋上から階段を下りて行ったのです。
そのノラ、踊り場・踊り場で立ち止まって振り返るのです。 そして一番下の階段を降りきって道路に下りた瞬間、私に振り返って、今にも泣き出しそうな涙を流しそうな悲しい顔をした・・。

その顔を見せられて、何だか罪悪感が湧いてしまいました。
私の部屋の入り口近辺で糞尿をしなければ餌付けしてもよかったのですが・・。



飼われていた家をフラ~って感じで出て迷子になってしまった猫なんだろうか?
それとも、誰かが捨てた猫なんだろうか?

0 件のコメント: