2011年2月22日火曜日

お金を貸してくれ

私がニューヨークから東京へ引き上げて来た際に、約半年間マンションの1室を貸してくれた高校時代の友人から、『5万円で良いのでお金を貸して欲しい』という電話が有った。

彼のマンションに住んでいた頃に私は、仕事仲間から借金を申し込まれ、その仕事仲間に何度かお金を貸したことがありました。

この友人は、その時に『俺だったら友人でもお金は絶対に貸さない。 お金を貸さないことで友だち関係が切れるのなら切れたで構わない。 事実、昔、大学時代の友人に借金を申し込まれた際には、その友人に軽くメシを奢って終わりにした。』っていう話をしばしば聞かされた。

そんな借金に関する哲学を持った友人が約4年ぶりに私に電話をして来ての "借金" です。 たぶん、よほどの事なのだろうと思う。

5万円、たぶん返っては来ないだろうとは思うが、貸して上げることにしました。

0 件のコメント: