2011年3月5日土曜日

IS03がViRobotのパスワードでロックがかかってしもた

ViRobot
AUのIS03にAndoroid用ウィルスソフトのViRobot Mobileをインストールしたのが約2ヶ月前。 今までは何ら問題無く利用出来ていたのですが・・。

先日、メールの受信も送信も出来なくなったので、IS03の電源を再起動しました。

そしたら、この ViRobot Mobile が Password に入力を求めて来たのです。 この画面が全てに優先して表示されて来てしまうので、他の一切の操作は出来ませんでした。

たぶん、一番最初の ViRobot Mobile のインストールの時にパスワードは設定していたのだろうはおもいますが、全然メモって置かなかったので、全くの打つ手無しの状態でした・・。

これまでも何度か電源を切って再起動を行っていたのですが、この画面が表示されることはなかったのに。

まるまる二日間、色々と不毛な操作を繰り返しました。
例えば、画面の一番下に表示される4つのアイコンを同時に押してみたり、虫眼鏡と矢印を同時に押してみたりと、思いつくことをほとんど試してみたのです。 結果、何事も起こりませんでした。

ネットを検索すれば、何か裏技が見つかるだろうと検索しまくったりもしましたが・・。 しかし、何ら解決策は見つかりませんでした。

で、住所録・電話帳などのデータが初期化される事を覚悟して AU ショップに出向き、この IS03 を初期化してくれるよう依頼したのです。

しかし、AU Shop では、全くのお手上げ状態でした。
そして、担当してくれたショップの係の人がシャープのテクニカルセンターへ電話をしてくれたのです。 シャープの方でも全くの初めてのトラブルらしく、数人の人が替って対応してくれたのです。


が、初期化をするにしても、この Password 入力画面をクリアしないとシャープとしても何も出来ないという回答でした。 ルータのようにボタンを押して工場出荷状態に戻す機能もないし、コンピュータからIS03本体に入り込むにするにしても USB 接続を IS03 に認識 させないといけないのです。

不幸中の幸いと言いましょうか、この IS03 に登録してある電話番号からの着信にだけは対応できたのです。 電話をかけることはできませんでしたが、電話を受けることが出来ただけで満足しちゃっていた自分が居ました。

ViRobot のパスワード要求画面にロックされて約1週間。
色々試しました。 IS03の電源を切ったり再起動したりを繰り返している中で気づいたのが、一瞬だけ、スマフォ自体の設定画面が表示されることを発見したり。 この ViRobot の設定画面が表示されたり。 ViRobot の Passwaord 要求画面のポップアップする時間にズレが有ったりする事を発見。

ポップアップする画面が微妙に遅い瞬間に ViRobot Mobile の設定画面をクリックすると、Password 要求画面が表示されないことを発見。 そして、この ViRobot の正常な画面を表示させておいて、また色々と試行錯誤の日々が始まったのです。

結果、この2日後にこの ViRobot Mobile のアンインストールに成功して、今は、問題無く IS03 を使っています。

現在、ViRobot Mobile の Password 入力画面から回避する方法を記したサイトを作っておりますので近日中に公開する予定です。

この種のトラブルでは AU ショップでは対応できない事がハッキリしました。


I warn you, do not install the ViRobot Mobile in your smart phone.

One day, at a certain time, there is no reason, the pass word of ViRobot Mobile runs. Once, the password runs, you are not able to access the your phone.


21 件のコメント:

Unknown さんのコメント...

僕も、IS03がメールの受信をしなくなったのと、ウエブサイトが観られなくなったので、IS03を電源を切って再起動したら、virobot mobileのパスワード入力画面でロックがかかってしまっておりました。

色々とネット検索をしていたら、このブログにたどり着きました。

ブログの説明がだいぶ簡略化されていたので、何回か読まないと理解できませんでしたが、書かれている手順に従い試行錯誤を繰り返していたら、virobot mobileの設定画面に入れる瞬間が確かに有りました。

設定画面が出て、その画面が固定されていたときには、心ときめきましたよ。

そして、書いてあるように、virobot mbileを削除しました。

今は、問題なく使えています。

感謝しています!

Unknown さんのコメント...

Dear Mr.*** *******,

Hello, thank you for email us.

When you installed ViRobot Mobile, have you set another cell# to send phone location information?

If not, in this case you must remove ViRobot Mobile by connecting your phone to PC, then reinstall ViRobot Mobile.

Best regards,
HAURI

ViRobot Mobileの提供会社である韓国のHAURI社へ問い合わせをしても、返って来たメールはまったく役に立つものではありませんでした。(上記の英文が返信されて来た本文です)

リモートアクセスの番号を登録してある電話からロックをを解除しろとか。 番号を登録していなければコンピュータに接続をして、コンピュータ側からプログラムを削除しろという指示でした。

ところが、IS03はiPhoneとは違い、コンピュータ側からはMicroSDカード内を操作することしかできないのです。

それもIS03の画面がロックされてしまっているのでUSB接続の画面に行くのにも一苦労なのです。

auショップもダメ、プログラムの開発会社も駄目だと分かった時には目の前が真っ暗でした。

ViRobotのロック解除は、指でのダブルタップがポイントですかね?

Unknown さんのコメント...

僕も同じ状況で困っています。
auではなく
docomo Xperia SO-01Bです。
設定画面に入れる瞬間について
詳細に教えていただけないでしょうか?
とても困っています。
よろしくお願いします。

草屋大黒堂 さんのコメント...

kawaさん、Xperia SO-01Bをたちあげると画面にViRobotのアイコンは表示されていますか?

ViRobotのアイコンが表示されているのなら、それをダブルタップしてみてください。

画面の切り替わりが非常に速いので、ご自分の指の動きが重要になってきます。 たぶん、画面の切り替わりのタイミング、動きを把握するのに2日~3日はかかるかもしれません。

ViRobotのアイコンをダブルタップとかトリプルタップとかそれ以上の連打を何度も何度も繰り返してみてください。

一瞬ですが、ViRobotの画面の切り替わりが10秒位い間が空くことがあります。

その瞬間、ViRobotの設定画面に行ってください。

ViRobotの設定画面に入れたら、Vorobotはそのままにして、Xperia SO-01B の設定画面に入ってください。

Xperia SO-01B の設定の中から ViRobot を削除です。 削除できれば問題解決となります!

ポイントは、SO-01B を立ち上げると、即パスワード画面が出てしまうので、パスワード画面が出るまでの1秒前後の勝負となります。

2日・3日と繰り返し繰り返しやっていると、立ち上げからパスワード画面までの時間にズレが出てくるようになります。 そこの瞬間を捉えてください。

絶対に、削除できます!
がんばって!

Unknown さんのコメント...

返事が送れてすいません。
アドバイスありがとうございました。

実は、画面にViRobotのアイコンを
置いていないくて・・・。
おまけに、ViRobot設定画面に入るための
パスワードまで設定している状況です。

私のXperiaは、起動時に他の常駐ソフトが
立ち上がるため数秒のタイムラグがあり
Xperiaの設定画面まではたどり着けますが
削除するまでにViRobotが立ち上がって
しまいます。

どうにもこうにもいかない状況ですが
数秒間で何か他にできるかもしれません。
「2日・3日と繰り返し繰り返しやっていると・・・」と、Q10white さんもがんばっておられるので、私も負けないように
粘ってみます。

しかし、このViRobotというソフトには
困ったものです。どうやって現在の
状況になったのか不明ですし。
合っているはずのパスワードが
入らない・・・。くやしいです。
デフォルトのパスワードとか
ないのでしょうか?

悔しくて眠れません。

愚痴を言ってすいませんでした。
とにかく粘ってみます。

草屋大黒堂 さんのコメント...

kawaさん
===========
Xperiaの設定画面まではたどり着けますが削除するまでにViRobotが立ち上がって
しまいます。
===========
設定画面まで辿り着けるのであれば、後は、ViRobotの立ち上がりのタイミングのズレが起こるのを根気よく待つしかないと思います。

ViRobotの設定画面にパスワードをかけていても、Xperiaの設定画面に行けるのですから、指の動きでアプリケーションを管理する画面には行けると思います。

そこまではいれれば、ViRobotはアンイストール出来るとおもいます。

IS03の場合は、設定画面にすら辿り着けなかったのですから・・。

私の場合、約5日間、起きている間中画面上のアイコンを押しまくりましたよ。

XperiaはPCからUSB経由で本体を操作することはできませんか?

Unknown さんのコメント...

Q10white さん
親切にコメントありがとうございます。
本日何度も試行錯誤しましたがNG。
明日へ持ち越します。
=====
XperiaはPCからUSB経由で本体を
操作することはできませんか?
=====
PCからUSB接続できますが
SDカードしかいじれないのでNGですね。

一点気になることがあります。
Vitamin さんのコメントに
「リモートアクセスの番号を
 登録してある電話から
 ロックをを解除しろ・・・」
とあり、登録した電話からロック解除
できるのでしょうか?
自分は登録したのか定かでないのですが
もし登録するなら心当たりがあります。
解除方法をネットで調べたのですが
あまり詳しく書かれていないようです。
もし、ご存知であればご教示いただけると
助かります。

では、おやすみなさい。

草屋大黒堂 さんのコメント...

kawaさん
ViRobotの開発会社のHAURIでは、リモートアクセスで解除しろ。と言っております。

遠隔操作の方法は携帯電話のメーカーにより異なりますので、メーカーのサポセンに電話をして聞いた方が確実だと思います。

ちなみに、私の機種では、"遠隔ロックをかける時と同じ条件でIS03へ電話をかけると、遠隔ロックを解除することができます。 また、本体ロック解除の設定を「有効」にしている場合は、ロックNo.を入力して解除することができます。" となっております。

私の場合、何も設定をしていませんでしたので遠隔操作は使えませんでした。

駄目で元々ですので試してみてください。

Unknown さんのコメント...

返信その1
Q10white さん

昨日は早朝にもかかわらず
親切なコメントありがとうございます。
実は、「明日へ持ち越します。」とコメントしましたが
あきらめきれず試行錯誤繰り返していたところ
昨日朝方、ついにロック解除されました。涙。。。

<経緯>
①電源OFF/ONを繰り返して、起動中に
 アプリケーション設定画面には入れますが
 何度やっても削除まではいきませんでした。

Unknown さんのコメント...

返信その2

②うんざりして電源OFF/ONをする気になれず
 ONのままで何かできないかいじっていると
 ホームボタンを押すとHOMEアプリを選択する
 ポップアップ画面が現れるので、
 (いくつかインストールしていました。)
 いろいろなHOMEを起動すると一瞬ロックが外れて
 元の画面が現れるタイミングがあることに気付きました。

③何かできないか?と繰り返していると
 一瞬のすきを突いてホーム上部にあるステータスバーを
 下げることができ、ロック画面より優先して表示できることが
 分かりました。

④ステータスバーを良く見るとViROBOTが
 2個起動していることに気がつきました。

Unknown さんのコメント...

返信その3

⑤しかしながら、精も根も尽きそうな状況だったので
 むやみに2個あるViROBOTアイコンを連打していると、
 いつの間にかViROBOTアイコンが
 一つになっているではありませんか。
 もしや、と思い合っているはずのパスワードを
 ロック画面で入力すると・・・
 なんとロック解除されました。

⑥どうすればそうなるのかわかりませんが
 ViROBOT二重起動が原因と推定します。

⑦ロックが解除され喜びにあふれるシーンですが
 深夜の出来事で冷静に良かったと思う自分がいました。

⑧とにかくViROBOTをアンインストール!
 二度とインストールしないぞと心に誓い
 眠りに付きました。
 朝起きると、Xperiaが普通に動作しており。
 改めてよかったと思いました。

Unknown さんのコメント...

返信その4

⑨ここまで一緒に戦っていただきありがとうございました。
 遠隔ロックの情報の件もそうですが
 キャリヤの違うDocomo Xperiaに救いの手をさしのべていただき
 感謝の気持ちでいっぱいです。
 一人だったらとっくに挫折し、初期化して
 泣いていたと思います。
 Xperiaが立ち直ったのはQ10white さんのおかげです。

⑩最後に、同じ思いをする方がいるかもしれないので
 自分なりに詳細な状況を記載させていただきました。
 二度とこのようなことが無いように祈るばかりです。

ありがとうございました。 kawa

草屋大黒堂 さんのコメント...

kawaさん

生還おめでとう~!

良かった良かった~!

私は、ViRobotを削除して別のアンチウィルスソフトを入れました。

また、あの経験をするかもしれないという恐怖が持ち上がってしまいました。

もう~、2度としたく無いけいけんだよね、これって・・。

kawaさんの格闘の記録はズ~っと残して置きたいと思います。

KOU さんのコメント...

全く同じ状況におちいりました。。。

半べそかきそうな状態で、藁にもすがる思いで、サイト検索していて、ここに辿り着きました。

無事アンインストール出来ました。
今度こそは忘れないようにパスワードをメモって再インストールしました。

感謝です。

あなた様は救世主です。

本当に助かりました。

草屋大黒堂 さんのコメント...

kouさん、ViRobotは、即アンインストールすることを強く強くお勧めいたします。

また、同じトラブルにぶつかることが目に見えております。  その際に、記録している今回のパスワードでロックの解除が出きるとは限りません。

たぶん、パスワードを正確に入力をしてもロックの解除ができない確率の方が高いと思います。

確かにViRobotの機能および扱い易さには目を惹かれますが・・。  今、私はAVGの antivirus を使っております。

Ken さんのコメント...

私のスマートフォンもこのViRobot Mobileでトラブってしまいました。

docomoショップへ持って行きました。 ここで書かれているように、製造メーカーの富士通へ電話を入れてくれて対処方を調べてくれましたが、メーカーとしては何も出来ない。 この問題に対処できるのはプログラムの開発会社だけだろうというものでした。

ViRobotの開発会社は韓国のHAURIという会社でした。 そこで、韓国人の同僚にこのHAURIという会社に電話を入れてもらいました。 3つの部署をたらい回しされて、担当者の指示された通りに作業をしてはみたものの、最終的に得た回答が、ここに英文で掲載されている内容とほぼ同じでした。

約40分ほど、ViRobotによってロックされた私のスマフォを操りながら韓国語で説明をしているのも関わらず、HAURI社の技術者には起きている問題が伝わらなかった感じです。

このブログとか、他のサイトにも、このViRobot Mobileのトラブルが掲載されているのですから、世界的にみればかなりの数の問い合わせがHAURI社に届いているはずなのですが・・。

私の場合、助けになったのはHAURI社ではなくて、ここに書かれていた方法でした。

ViRobot Mobileは入れない方が良いと思います!

ぼぶ さんのコメント...

私もViRobotの被害に会いました。
私の端末はdocomo Arrows X LTE(F-05D)です。
あるとき、アメリカに持っていって(データローミングは使わずに)電話だけ使っていたところ、ある朝突然ViRbotが立ち上がり、画面がロックされました。
インストールした記憶も定かでないので焦りました。docomoにも電話しましたが埒があかず、ネットで調べてここにたどり着きました。

しかしながら皆様のご経験談を参考にいろいろトライしましたがだめでした。
「参ったな、新たな機種を買うか、ガラケーにもどすかな、、、」と思いながら帰国し、いろいろと挑戦していたら、なんとロックがはずれました。
その方法はロック画面でホームボタンを連打しただけです。
急いでアンインストールに進み、削除に成功しました。
ほんとによかったです。

この経験談が参考になる方もあるかと思って投稿させていただきました。

草屋大黒堂 さんのコメント...

ぼぶさん、問題が解消されて良かったです。 Virobot をお勧めしている人たちって実際に使っているのだろうかって疑問に思っております。

草屋大黒堂 さんのコメント...

たぶん、外国でも、この Virobot Mobile のトラブルが発生していると考えらます。

理由は、このページを英語圏・フランス語圏・スペイン語圏の方々が翻訳サイトを通して見ている履歴が記録されています。

このブログは日本語ですが、のブログで誰かが救われれば書いたかいがあるというものです。

Dragon さんのコメント...

IS03の場合、ホームボタン長押しで起動中アプリの一覧画面が表示されますので、設定画面をうまく起動できれば、ホームボタン長押し経由で1画面ずつ前に進んで、無事Virobot Mobileを削除することが出来ました。

草屋大黒堂 さんのコメント...

Dragonさん、
トラブル解決のレポートありがとうございます。

Dragonさんの、この報告で助かる人たちが大勢居るとおもいます。

感謝 m(_._)m