2011年3月18日金曜日

WebMail Notifier と Google Apps の IMAP 設定

Firefox を使っている私にとって、WebMail Notifier は非常に便利なプラグインです。

Gmail とか Hotmail とか YahooMail に入って来るメールが逐一ポップアップで知ることができるのです。

私は、複数の Google Apps を使って自分のドメインでのメールを管理しております。

Google Apps でのメールサーバーは IMAP を使っておりますので、そのような設定が必要となります。 GoogleのIMAPサーバーのポートが993なので、それを指定しなければなりません。

上の画像が、WebMail Notifier における Google Apps の IMAP の設定です。

ユーザー名にはメールアドレスを記入
・ パスワードを記入
サーバーは、imap.googlemail.com:993

これで、Google Apps で使用している独自ドメインのメールのチェックができます。 ただし、ポップアップされる IMAP のアイコンをクリックしても google apps のアカウントは開きません。 メールが届いたと知らせが受け取れるだけの機能です(2011年3月の時点では)。

Have a fun, guys..!

0 件のコメント: