2012年4月1日日曜日

犬が嫌う臭いの酢

犬の嫌う酢の臭いの効果
犬の糞に悩まされているのなら、酢です!
酢は実に効果的です!


色々と試してみた結果、経済的にも効果的にも、酢がお勧めです。

例えば、右の写真の穀物酢の場合、1本68円前後で購入できます。 そして、1本で約6回~7回くらいは希釈して使えます。 

約半年間試してみて、2リットルのペットボトルの底から約1センチメートルくらいの量を20倍くらいに希釈して使っても十分効果が得られます。

この方法を行いだして半年以上、あれほど悩まされて犬のフンから、スッカリ解消されております。

右のペットボトル1杯に希釈した酢を2日1回目的の部分に蒔くだけで十分です。

問題なのは雨の翌日です。 酢の臭いが雨で洗い流されてしまうのでしょう・・、時々、犬の糞が有ります。 雨の日は、バカ飼い主が犬の散歩をさせないのか、それとも散歩コースが違うのか、不思議と無いのです。

100円ショップでも売られている犬の嫌う、木酢液などの製品を使っていましたが、 ご近所さんに掃いて捨てられてしまったりしたので、液体系にしました。

私の住む家のお隣さんでは900円もする、錠剤を2週間に1度、家の周りに散布していますが、900円で、格安の穀物酢を買えば13本も買えてしまうので、私は酢で行ってます。

以前には、タバコを水に戻して、その水を蒔いたり、漂白剤をまいたりしておりましたが、犬に万が一のことが有ってはなんだしと思い、酢にいたしました。 ペットの飼い主に問題が有っても犬には罪はないのでね。

70メートルもある私の家の前の通りで、なぜか、私の家の真ん前とお隣さんの前でのみ犬がフンをするのです。 お隣さんは、飲食業をやっているので、私の所よりも迷惑を被っているのは確かです。 犬がフンをするというか、馬鹿野郎な飼い主がさせるのですが・・。


住まいの窓から誰が犬にフンをさせているのかなどを定点カメラを設置して録画してあるので、それらをYouTube にアップしてやろうとおもっています。

以下のページも参考にしてみてください。
http://ginzasen.blogspot.jp/2011/07/blog-post_28.html

8 件のコメント:

草屋大黒堂 さんのコメント...

希釈した酢を散布しだした結果、野良猫も一切寄りつかなくなりました。

酢を散布する前は、屋上に有るエアコンの室外機の下に野良猫が巣を作ったりしておりましたが、道路に酢を散布しだしてからは一切、ネコの姿を見かけることもなくなりました。

以前はこのブログで木酢液の使用をお勧めしましたが、この穀物酢の方が費用対効果が高いです。

草屋大黒堂 さんのコメント...

多くの人たちが、私と同じように犬の糞に悩まされているようです。

このページのアクセス解析を見てみたら、1日に約350人前後の訪問者が有ります。

犬の飼い主のモラルの低下が一番の原因なので、それら飼い主に一発ガッツンと文句を言ってやるのが効果的だろおもうのですが・・。

草屋大黒堂 さんのコメント...

希釈した酢の散布は犬のフン対策に効果は絶大です。 酢の臭いの効果はてき面です。

私の家の前と、お隣さんのお店の前では、犬の糞およびオシッコを全く目にしなくなりましたが・・・。

でも、現実は、糞をさせるエリアが移動しただけなのでした。 犬の糞害エリアが道路を挟んで向かい側のエリアに移動しただけでした。

http://www.medamakikaku.us/2012/07/blog-post.html

飼い犬に、他人の家の前でフンをさせる身勝手な奴らは減ってはいませんでした。

草屋大黒堂 さんのコメント...

今朝は、久々に犬の糞をやられた~!

前の晩に大雨が降って、明け方に雨が止むパターンでした。

案の定、朝、6時30分頃、酢を散布しに表にでたら玄関の前に糞が有った。

誰が糞をさせるのかウエブカメラをセットしておくときには、それらしい人物は通らないのに・・、チョット気を許すとやられてしまう。

夜半に雨で、明け方に雨が止むパターンは要注意です!

Unknown さんのコメント...

丁度 今朝 洗った所だったので、早速 希釈した酢をためしてみました。

日本人も同じなんですね〜!

此処はサンタバーバラでメキシカンの多い所に住んでいます。彼ら、メキシカンはイヌの糞も、そのにおいも気にならないそうで、踏みつけるのだけは嫌なんだそうです。それなら 自分の庭でさせろと思いますが。。。

散歩に連れていかず イヌがうるさいと綱をはずし、勝手に我が家のガレージで シシババ垂れさせて知らん顏です。

注意するとウチのイヌだけではないと、訳のわからん事をいいます。1匹がすると何匹もがするようになり 今は 我が家の回りは ”プップッランド”になっております。

もう 何ヶ月も 色々な方法もためして ガレージの前に柵もつくり さくの隙間に網も張り、アニマルコントロールにもマネージャーが電話しましたが効果なし。皆が寝静まってから放すとか 姑息になるだけ。

今は家の前の道路に大集合状態で、暑くなると匂いで窓も開けれず、ハエも飛び交う状態、なんど掃除しても何を撒いても効果なし。彼らは公道だから文句はないだろうと言わないばかり。。。

イヌが、悪い飼い主にあたっただけと思っても、もう 殺意さえ湧く状態でした。何かないかと調べていてここにたどり着きました。

酢は洗濯物に入れると匂い消しにもなるので、少しは匂いがましになるかなと期待しています。今ある酢を全部使ったのですが もっと買ってきて当分 毎日まいてやる!

草屋大黒堂 さんのコメント...

コメントの投稿をありがとうございます。

私の場合、犬の糞との戦いに延べ約半年間かかりましたが、今では完全に犬の糞被害が無くなりました。

ですが、それは、犬の糞被害が他の方の家の前に移動しただけなのですが・・。

犬は酢の臭いにも馴れてしまうそうなので酢の種類を変えてみたり希釈する濃度を変えてみたりで使い分けてみてください。

Unknown さんのコメント...
このコメントは投稿者によって削除されました。
犬のおしっこで、犬嫌いになりそう さんのコメント...

はじめまして

散歩中の犬のマーキング、フン放置に困っています。まだ時間は特定できていません。
コンクリートの塀にかけられていて、水をかけてあっても、不愉快です。


酢を、アスファルト(塀は、コンクリートが腐食しそうなので)に、20倍希釈で撒こうと思います。
スプレーで撒いて、効果は、何日くらいでしょうか。
毎日、定時にするのが効果的ですか。


昨日は、シナモンを撒いたら、そこは避けて、塀の別の場所にやられました。
市でフン害の看板を配っているそうですが、効果あるのかなあ・・・。