2012年4月4日水曜日

internet-domain-investing.com

internet-domain-investing.com からあなたのドメインを買いたいのだけどってメールが来たら・・。

嬉しいよね~、でも結論から言うと、ドメインを売っている人たちをターゲットとした詐欺です。 ドメインを買いたいと言って来ておりながら、買い取るためには先方の指定した専門のドメインの価値査定人に査定してもらった査定書を提出してくださいと言ってきます。

で、その査定は当然のことながら有料サービスとなっているのです。 米国では、この種のメールを the domain appraisal scam と言っています。 日本語に訳すと、ドメイン評価詐欺とかドメイン査定詐欺になると思います。

まず、以下のようなメールが来ます。

Hello,

I noticed that you currently sell the domain in the subject line (correct?).

We are interested in acquiring this domain. Please respond with a desired price in the subject (in USD, Euros or UK pounds).

If you have other names for sale please email me your domain list with prices.

Regards,
Robert Janowitz

President

Web
Domain Hosting Inc.

====================================

で、こちらが、興味を持ってくれたドメインを、幾ら位での購入を考えているのですか? って返信すると。 それに対して返ってきた返信が下記です。

Hi  dear,


I'm thinking about  5,000 - 6,000 USD for your domain. What do you think about this price range?  I have 180,000 budget for 30-40 names.

But I need a professional valuation (domain appraisal) from you first.
Without a professional appraisal we both cannot be 100% sure in the final sale price. It will minimize my investing risks.

Of course, we must engage an independent valuation company I know and trust. I don't trust automated services from companies I've never heard about.

I also need an appraisal service which verifies a possible trademark infringement. It's important for me to know that you domain has no problems with trademarks. You should not worry about it. You don't need to pay a fee for this trademark verification service. Some good appraisers include this option (trademark infringement verification) as a free bonus to the appraisal service.

To avoid mistakes I asked domain experts about reputable appraisal services with the trademark verification option. Please check this blog with suggestions from other sellers and buyers:
http://www.forum-windows-club.com/Archive/027819364.htm

If, for example, the valuation comes higher you can adjust your asking price accordingly.  It will be fair.

After you send me the professional valuation via email (usually it takes 1-2days to obtain it) we'll continue our negotiations.

What is your preferred payment method:  Escrow.com, International wire transfer, PayPal.com or something else?

Hope we can come to an agreement fast.

Looking forward to your reply.


=================================


ドメインを買いたいって言って来ている人が、こちらに、先に目的のドメインの相場価格/査定価格を出さなければ、この話は先に進まないって言って来ている。 それも、彼のブログのリンク先に張ってある査定会社を勧めている。


って、いうか、上記の返信メールの書き出しで US$5,000 - US$6,000 って書いているのだから、その前後でなんとか話し合いのテーブルに着いてもらえませんかって言ってくるのが普通だろうに。

目的のドメインが本当に欲しいというひとは、ドメインの相場なんて関係ないだろうが・・。



3 件のコメント:

Ken さんのコメント...

解説ありがとうございました。私のところにも同じメールが届きました。

私は英語まったく駄目なので、ネットで和訳してみましたが、いまいち内容を把握できませんでした。

分かったことはメールの送り主が私の持っているドメインを買いたいと言っているらしいことだけでした。

もの凄く嬉しかったです。 そこで、この会社がどいう会社なのか、メールの最後に書かれていた Web Domain Hosting Inc. でググッて、ここに辿り着いたのです。

英語ができないので、英訳和訳のサービスを使って英文メールで返信をしようと考えていました。

良かったです、このブログのおかげで無駄なお金を使わなくてすみました。

あなたのドメインを買いたいって和訳された文を目にした時には嬉しかったのに。

草屋大黒堂 さんのコメント...

Kenさん、コメントをありがとう。
私も、Web Domain Hosting Inc.でgoogle検索をしてみましたが、この詐欺メールを送ってきている会社は Web Domain Hosting Inc.という名前ではないみたいです。

会社紹介・企業紹介のページも用意していない胡散臭い組織丸出しです。

この連中が運営しているのか下記の2サイトで、どちらも、ドメイン名の査定をするサイトです。

http://www.domain-cost.com/
http://www.greatdomains.com/gd/

詐欺に引っかかる人が一人でも減ってくれたのなら、このブログを書いてよかったとおもっております。

マッキー さんのコメント...

私のところにも同じメールが来ておりました。

私はsedoと通して使わなくなったドメイン名を売りにだしております。たぶん、そこから辿られてのDMだったのではないかと考えております。

このメールを和訳してドメイン買いますって出たときには正直嬉しかったですよ。

でも、万が一を考えて検索してみてよかった。このブログのおかげで助かりました。私も危うく、先方にコンタクトをしてしまうところでした。

ウエブ上の機械英訳は金額の交渉ごとには使えないだろうなと感じておりましたので、私もお金を出して和訳英訳を利用するところでした。

たしかにWeb Domain Hosting Incという会社は検索では出てきませんでしたね。このブログが唯一の存在でした。

ありがとうございました。